TU24アップデート:Alex追加!

2015年4月29日にTU24アップデートが配信されました。大幅な要素の追加はありませんが、新しく、プレイヤースキンとして「Alex」が追加されました。

ひとまず、フォーラムのTU24アップデートの内容の日本語訳です。

  1. 新しい実績の追加。
  2. 新しい音楽の追加。
  3. デフォルトのスキンとしてAlexとそのバリエーションのスキンを追加。

新しい実績は、Xbox Oneではすでに導入されている実績です。やっとXbox360版にも追加されました。適当に遊んでいれば簡単に達成できる実績がほとんどですが、中には50mはなれた位置からスケルトンを弓矢で倒す、といった、ちょっと無理目な実績もあります。

Mx_snap_20150430_213538

 

新しく追加された音楽に関しては、音楽ディスクの事なのか、単にBGMが増えたのか、まだ確認できていません。

そして、今回のアップデートの目玉はおそらくAlex(アレックス)が追加されたこと。今までのデフォルトスキンはスティーブのみで、男性プレイヤーにとっては違和感が無かったと思います。

Mx_snap_20150430_213652

しかしこのおっさん、お洒落さのかけらもありません。タキシードスティーブにしても、顔が浅黒くワイルドな脳筋タイプに見え、汗臭そうです。

そしてコチラが今回追加されたアレックス。
Mx_snap_20150430_213703

殺伐としたマインクラフトの世界にブロンド美女が!

スティーブと比べて、肩幅、顔の幅がやや狭く設定されているようです。別にゲームそのものに影響はありませんが、やはり見た目のバリエーションが増えるのは新鮮さがあって良いですね。

個人的にはこのアレックス、斧が似合いそうです。

ところでなぜ、いまさら女性型スキンがデフォルトスキンで追加されたかと言うと、もともとはマインクラフトとは関係ないゲームで、女の子プレイヤーから「女性型スキンがデフォルトで存在せず、用意されていても大抵有料なのはおかしい!」という声が上がったためだとか。

確かに、今までのゲームの歴史はほとんど「男の子」文化が主流で、女性はゲーム内で特別な役割を与えられる存在でした。割と違和感のある文化だったのですが、プレイヤーの主流が男性だったため、ほとんど省みられることはありませんでした。

しかし、ゲームがワールドワイドに展開し、ユーザー人口が劇的に増えた今、男女比率では確かに男性プレイヤーの方が多いかもしれませんが、絶対数で見ると女性プレイヤーの数は確実に増えており、その存在を無視する事はできません。

こういった背景と、マインクラフト自体がシリアスゲームの側面を持って遊ばれている背景から、今回、急遽女性型スキンをデフォルトスキンにくわえるアップデートが行われたようです。

そのうち、人種や民族的な方面でも、デフォルトスキンの追加が叫ばれるかもしれませんね。

ではでは。

4 comments

  1. 本当に助かります♪
    機械翻訳の暗号解読から解放されました☆(笑)

  2. 追加コメントさせてもらいます。
    BGMが1曲追加されてますね♪重々しいのが(笑)
    ディスクは確認出来ませんでした〃

  3. Its really a great and useful piece of information. Im glad that you shared this useful info with us. Please keep us informed like this. Thanks for sharing. cdbedbeddddb

  4. コメントありがとうございます。
    > 機械翻訳の暗号解読から解放されました☆(笑)
    私もほぼほぼ機械翻訳頼りですが、お役に立てているようで良かったです。
    > BGMが1曲追加されてますね♪重々しいのが(笑)
    BGMが追加されたんですね。なかなか時間がとれずに確認できていなかったので、情報をいただけて助かります。

Xboxくらふたあ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です