TU26アップデート:typoが多い不具合修正

2015年7月3日にTU26アップデートが入りました。不具合修正アップデートのため、ゲーム内の「遊び方」からは確認できません。いくつか意味不明な不具合修正もあります。

今回の修正内容は以下の通り。

  1. Fixed a problem when deleting or renaming a save.
  2. Fixed an issue with stacking doors.
  3. Fixed an issue with the Set Day button in the Host Options menu.
  4. Fixed an issue stopping players removing Leads from Fences.
  5. Fixed Minecraft with TNT having no igniting animation.
  6. Fixed an issue with Mobs being unable to pass through an open Iron Door.
  7. Fixed an issue where reaching the maximum spawn limit of villagers prevents spawning baby villagers after some of the villagers die.
  8. Fixed doors being destroyed when placing them on an upper Slab.
  9. Fixed an issue where players with no privileges could make tamed Wolves stand up.
  10. Fixed an issue where players with no privileges could kill Snow Golems.
  11. Stopped players being able to destroy Minecarts when ‘Can Build and Mine’ privilege is disabled.
  12. Stopped players being able to open Minecraft with Chest, Minecart with Hopper, and Saddlebags when Can Open Containers’ privilege is disabled.

数が多いのと、表現が統一されておらず意訳しづらいですが、がんばって和訳してみました。

  1. セーブデータの名前変更、削除時の問題を修正。
  2. ドアをスタックできるように修正。
  3. ホストオプションメニューの「Set Day」ボタンの不具合を修正。
  4. プレイヤーがフェンスからリードを取り外せない不具合を修正。
  5. TNT付きトロッコに着火アニメーションを追加。
  6. MOBが開いた鉄のドアを通貨できない問題を修正。
  7. 何人かの村人が死んだ後も村人の湧き上限に達してしまい、赤ちゃん村人が産まれなくなる不具合を修正。
  8. 上付き厚板にドアを設置すると破壊される不具合を修正。
  9. 権限を持たないプレイヤーが狼を立ち上がらせる事が出来る不具合を修正。
  10. 権限を持たないプレイヤーがスノーゴーレムを殺せる不具合を修正。
  11. 「建築と採掘」が無効になっている場合は、トロッコを破壊できないように修正。
  12. 「入れ物を開く事ができる」が無効になっている場合は、チェスト付きトロッコ、ホッパー付きトロッコ、鞍を開けないように修正。

マルチプレイで遊ばないので、いくつかの不具合修正は個人的にはあまり関係ありません。今回の和訳でひどいと思ったのは、typo(つづり間違い、文字の打ち間違い)があった事です。5と12の不具合に「Minecraft」と出てきますが、正しくは「Minecart」の間違いです。
最初に訳した時は「Minecraft」と言われて意味不明でしたが、12の不具合内容を訳している最中に、「Minecart」の打ち間違いだと気づきました。

一応公式フォーラムの4J Studiosのメンバーがアナウンスしている内容のはずなので、もう少し文章に気を配ってアナウンスして欲しいです。(不具合修正内容の文章もやっつけな感じで具体性の無い内容が多いです。)

ちなみに、2の「ドアをスタックできる」修正は地味にうれしいです。この修正は、ドアをアイテムとして持つときに、複数ドアを1アイテムにまとめて持てるように変更した、という意味です。64個までスタックできるようになっています。

あと、7はもしかすると、これに引っかかって村人が増えない!という方が居たのではないでしょうか?昔はそんな事は無かったので、どこかのTUで紛れ込んだ、いわゆる「エンバグ」の可能性が高いですね。十分にテストしてからアップデートして欲しいものです。

なお、ブレイズスポナーの湧きについては何も改善されていないようです。残念。

3 comments

  1. いつもお世話になってます。ありがとうございます☆
    ドアの件、楽でイイですね♪
    あと、地面にドロップしたアイテムの束を拾うと、手持ちの方の減っていた、その同じアイテムに優先的にスタックされるようになった感じがします。
    (以前からかも、しれませんが〃(笑))
    公表されてない修正や追加要素が、ほんと地味に嬉しいです♪
    ブレイズの件は、FPSの如く、頭をバトルに切り換えて乗りきってます(笑)
    大変ですが〃無理をせずガンバってください☆

  2. 追加コメント
    すみません〃ブレイズの件、湧かないって事だったんですね〃
    (TTの記事を読ませてもらい、気付きました〃)
    自分のほうは、普通に探索してるだけなので、湧きまくるブレイズスポナーに困ってたので、勘違いしました(笑)
    失礼しました〃‥‥

  3. いつもコメントありがとうございます。
    > 自分のほうは、普通に探索してるだけなので、湧きまくるブレイズスポナーに困ってたので、勘違いしました(笑)
    ブレイズスポナーが機能しなくなる条件がいまだに謎なんですよね……。

Xboxくらふたあ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です