世界の種-234433467897849:全部海洋の高難易度世界だと思ったら立派な陸地があった

※本記事の内容はTU31/CU19/Ver.1.22Aより前に検証した内容であり、再現性がなくなっている可能性があります。

またまた他のサイトから引用した世界の種の検証です。

元ネタでは「全部海」、という触れ込みだったのですが、そんな事は無くちゃんとした陸地がありました。しかし、リスポーン地点は海の上なので、開始直後に放っておくと溺死します。

1.バイオーム

全部海、と言うと言い過ぎですが、世界全体のほとんどは海です。しかし、沼地、ジャングル、砂漠?があります。といっても、島単位で存在している程度なので、気休め程度です。

Mx_snap_20150328_142030

大きい島は6つ。そのうち4つがキノコ島です。北東には沼地があり、そこには沢山の木が生えています。

Mx_snap_20150328_142127 Mx_snap_20150328_142132

そして、南東の世界の端のところに、砂漠?とジャングルがあります。

Mx_snap_20150328_142217 Mx_snap_20150328_142224
Mx_snap_20150328_142232 Mx_snap_20150328_142741

山猫がスポーンするかは確認していませんが、ジャングルの木が生えているので、ちゃんと山猫もスポーンするのではないでしょうか。

後は変な形をしたキノコ島と、小さい島がいくつか存在する程度で、他に特徴はありません。
Mx_snap_20150328_142804

2.建築物

残念な事に、建築物はありません。自分で色々建てましょう。

3.スポーンブロック

海洋と言っても、特別スポーンブロックが少ないという事は無いようです。全部で34個見つけました。

さすがに初心者がこの世界を遊ぶのは無茶と言うものですが、スポーンブロックに関しては魅力的な構成です。

Mx_snap_20150328_162347

この通り、スポーンブロックが密集しています。トリプルスポーンブロックもありました。

トリプルスポーンブロック

Mx_snap_20150328_184702

全部ゾンビスポナーですが、ここまで近ければ3つ同時に機能させて、高効率な経験値TTを作る事が可能です。

場所はこの通り。

 

Mx_snap_20150328_185256

Mx_snap_20150328_185306 Mx_snap_20150328_185330

海底に穴が開いているので、沈んでいって洞窟に入ることができます。

ダブルスポーンブロック

クモのダブルスポーンブロックです。この世界はクモのスポナーが多いです。スケルトンも十分にあるので、素材には困りません。

Mx_snap_20150328_201702

モンスターハウスのチェストの中身

音楽ディスクはもういいですね。相変わらず無駄に手に入ります。

Mx_snap_20150329_023842_2 Mx_snap_20150329_023856_2

実用資源の方ですが、鞍も相変わらず多いです。ダイヤモンドの馬よろいは少なめでしょうか。

Mx_snap_20150329_023900 Mx_snap_20150329_023904

金のリンゴが6個も手に入り、大収穫でした。エンチャント本の中身は「とげIII」と「虫殺しV」です。「とげIII」は珍しいですね。使い道はあまり無さそうですが。

おまけ

バージョンアップにより、ゾンビスポナーから村人ゾンビが出現するようになったようです。以前挑戦したときは、全然出現しなかったのですが、TU19以降から、頻繁に目にするようになりました。

Mx_snap_20150328_191846

と、言うわけで、ゾンビスポナーを使えば、村人ゾンビを簡単に確保できそうです。地表近くのゾンビスポナーは要チェックですね。

4.その他

地下にサトウキビが生えていました。地下を透視するバグ技を使わないと、まず気づくことは無いでしょう。

Mx_snap_20150328_153413

ちなみに、サトウキビはちゃんと地上にも生えているので心配要りません。ただし、カボチャは見つかりませんでした。

5.おわりに

今回はMinecraft PS3 ゲームが楽しくなりそうなSeed値まとめから上級者向けの極端なバイオームの世界を紹介するつもりだったのですが、検証してみた結果、ちょっと半端な感じの世界でした。

確かに上級者向けには違いないのですが、陸地もそこそこあり、木も豊富だったので、生き抜くことはそれほど難しくは無さそうです。

やはり、海洋バイオームはインパクトが強い反面、遊んでみてもあまり面白く無さそうなので、お勧めできません。

スーパーフラット代わりに全部自分で作りたい人向けでしょうか。大陸も自作できますからね。

ではでは。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です