PC:アイアンゴーレムTT再び

PC版でもサバイバルで建築しているため、資源集めが非常に重要です。今まで石のツルハシで採掘を頑張っていましたが、やはり限界を感じたため、鉄器文明へ移行しました。

鉄器文明化に欠かせない建築物が、アイアンゴーレムTT(トラップタワー)です。

360版でも作った実績があるので、PC版でも同じ形で作り直しました。

PC版のバージョンは1.11.2です。

湧き層の設計

湧き層は中央に2×2の縦穴を掘ってあります。この穴がアイアンゴーレムを落とす穴です。穴の南北に2×8の水路を作り、その水路の東西に一段高くして、8×18の床を作ります。

あとは高さ3の壁で周りを囲み、壁の上に片側をブロックで埋めた扉を設置します。全ての扉からの中心部が村になります。

縦穴の真上に村人を溜めておく囲いを空中に作るのですが、ここでトラブルが。

360版の時と異なり、村人が押し合うことで1ブロック分の壁を村人がすり抜けてしまう事が判明しました。いわゆるコリジョン抜けです。

すり抜けた村人は哀れそのまま処理層へ……。

この問題を防止するために、今回は村人の囲いブロックを2重にしました。画像の通り、ガラスブロックにめり込んで抜け出せなくなった村人がいますが、こぼれ落ちる事はなくなりました。

ちなみに、360版でも同様ですが、村人の繁殖のさせ方が変わりました。以前の村人は、村の扉の数の3分の1まで自動的に繁殖しましたが、この条件に加えて現状では、村人の満足度が高くないと繁殖しません。

村人の満足度は取引によって上昇し、繁殖によって下がるため、繁殖が難しくなりました。

しかし、農民タイプの村人だけは、畑から作物を自動で採取し、勝手に満足度が上がります。そこで画像のように、畑の上に農民だけを集めて繁殖層にする事で、自動的に村人を繁殖させられるようになります。

ちなみに、作物のおすすめは人参です。

じゃがいもはたまに毒じゃがいもが出来てしまい、村人が毒じゃがいもを採取すると、やがて村人は他の物を持てなくなり、作物を採取出来なくなるようです。

また、小麦も種が大量に出来てしまうので、毒じゃがいものように村人の持ち物を圧迫してしまいます。

 

こうして作ったアイアンゴーレムTTですが、しっかりとアイアンゴーレムが湧いてくれています。

成果物はこの通り。

湧き層からアイアンゴーレムをを処理層まで輸送するように作っているので、湧き層を増やす事で効率を上げられます。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です